陸の仕事
OFFICE DUTIES
RECRUIT
船の運航の仕事は海上だけではありません。「陸上職」と呼ばれる業務では、船の整備やメンテナンス計画、傭船計画など、安全で計画的な運航のための重要な業務があります。2人の社員の1日を例に、その仕事内容を紹介します。
海務の一日
海務
Y.M
広島商船高等専門学校卒業、外航船乗船、海運会社での陸上職や損害保険会社での経験を積み、現職。陸上職で人事などの仕事を行なう海務を担当。
-
START!
-
AM8:40
出社
- ● 各船の位置の確認
- ● 傭船スケジュール確認
- ● 船員休暇スケジュール確認
-
AM9:00
状況共有ミーティング
-
AM中
- ● 傭船状況に合わせて、各船員の乗船スケジュールをコミュニケーション
- ● 各船員さんのリクエストをヒアリング
-
PM12:00
ランチ
COMMENT
毎日家族が作ってくれる弁当を持参するY。「何よりの楽しみ」と語る。
-
PM
- ● 船員とのコミュニケーション
- ● 求人活動
COMMENT
商船学校などに電話で求人活動を行うなど、人材の発掘のためさまざまなアプローチを行う。以前のキャリアを活かし、工務をお手伝うことも稀にあるそう。
-
PM5:00
退社
-
COMMENT
船員の仕事をサポートする現在の業務は、船員が船長、機関長へと役職に就くモチベーションを上げることで、会社全体の船員の質の向上にもつながっている感じています。それが何よりのやりがいです。
-
GOOD JOB!
工務の一日
工務
M.F
船内の機関部で働いていた経験を活かし、陸上職として、船のメンテナンスや部品調達に従事する工務の仕事を行う。
-
START!
-
AM9:00
出社
-
AM9:30
ミーティング後に出発
-
AM10:00
着岸中の船に到着
現場を見て整備について検討。
COMMENT
機関部50%、甲板部50%それぞれチェック。「船員との日常会話から、船の様子を探っていき、早めに気づくことが重要」と語る。
-
PM2:00
帰社・オフィス勤務
COMMENT
訪船時の修理内容、船内状況を報告。メンテナンスの計画の作成、部品発注など。
-
PM5:00
退社
-
COMMENT
陸上職は 9:00–17:00勤務、1時間休憩ありで、土日祝日がお休みと、一般的な会社員と同じ勤務体系です。元々機関部として働いていた経験を活かし、異常や修理が必要な部分をコミュニケーションしながら早期に発見できるよう努めています。休日や夜間など突発的な故障などには対応できる範囲で全力で取り組んでいます。
-
GOOD JOB!
COMMENT
各船員との電話連絡により、スケジュール調整を行う。作業は45-50名分、船6隻分に及ぶ。